2019年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.04.21 20:13

Over-60九州大会佐賀(4/20)

Over-60九州大会が佐賀市の佐賀運動公園球技場で4/20(土)、21(日)の2日間で開催されました。福岡県チームは、60雀クラブととびうめクラブの選抜チームで臨みました。
2つのパートに分かれて、それぞれパートで総当りし、上位2チームが決勝トーナメントに進みます。今年の全国大会への切符は、2枠で2チームが全国大会へ行くことになり、決勝トーナメント準決勝で勝てば、行くことができますが、同点の場合はPK戦で決めることになります。
【Aパート】          【Bパート】
 佐賀、宮崎、長崎、沖縄     福岡、熊本、鹿児島、大分

【1日目】
 1試合目:福岡(0-0)鹿児島
 2試合目:福岡(3-1)熊本

鹿児島との試合は、約7割ボールを支配して、相手陣内で試合を運んでいました。いつ点が入ってもおかしくない状況でしたが、鹿児島も守りを固めてカウンター狙いでした。こちらのシュートもクロスバーに当たり跳ね返されたり、いい角度でゴールに行ったもののGKにセービングされたりして、なかなか得点できません。後半、原田さんが右からのチャンスを他のみんなシュートと思った瞬間、神吉さんへパスしたが大きく外れ、最後までシュートを打てばよかったと悔やんでいました。入れていればヒーローでした。次回チャンスの時は決めてください。

熊本との試合は、前半この大会で一番良かったゲームでした。パスサッカーはこれですよと相手に見せつけるような、みんなの動きに連動性があり、相手に奪われないサッカーで、ためと縦への効果的な速いパス、緩急をつけたボール運びで得点できました。
試合開始後5分、左サイド本郷⇒亀淵⇒清水⇒連で1点ゲット、この時の清水さんのセンタリングに対し、廉さんが相手バックの後ろから走り込み、GKの前でシュートしたのはお見事でした。2点目は神吉さんの個人技が相手を翻弄し得点、3点目は清水さんの左からのコーナーキックが直接入り、前半3-0で折り返し。後で清水さんに聞いたところコーナーキックの時に狙っていたとのことです。お見事!
後半は、メンバーが数人交代し、初めての人もいて、パスミスが連続で発生し、右サイドのパスミスからシュートを打たれ、GKがセービングしたが、ボールが相手FWに近いところにボールが転がり、1点失点、パスワークの悪い流れはその後も続き、何とか1失点でとどめることができましたが、今後、誰に代わっても同じパスワーク、ボールポゼッション、ゲームの運び方をするために、レベルを上げないといけませんね。

私事(本郷)ですが、試合と試合の間のインターバルに充分に水分を取っていなくて、2試合前に水分補給したのがたたり、後半に足が攣り動けなくなって、交代しましたが、初めてのことで、後で冷静に分析すると、監督が言うように水分を早めに取っておく必要があります。みなさんも注意してください。水分を充分にとってください。靭帯は大丈夫でしたが、筋肉を少し痛めただけですみました。